MATCH DAY REPORTS

日本代表を中心としてJリーグやカップ戦などのレポートをします。(浦和レッズとザスパ草津以外)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KIRIN CUP 2005 日本代表×UAE代表

KIRIN CUP 2005 go for 2006
【日本代表×UAE代表】
国立霞ヶ丘競技場 19:20KICKOFF

日本(0-1)UAE


進歩が見られない日本代表、UAE相手にもカウンターからの一発に沈む

P5270012-w512.jpg

仮想バーレーンとしての対戦相手のはずだったが、日本のホームでの試合ということもあって引き気味に守りを固めてくることは予想されたはずだったが、それに対する工夫もないままにペルー戦に続き一瞬の隙を突かれカウンターの一発に沈む。

前半からポゼッションは高いものの、ゴール前を分厚く固めたUAEに対してサイドをこじ開けて中央の守備を引っ張り出す工夫が見られない。守りを固めた相手にチャレンジする事も少なく、ボールをただ廻しているだけでは相手を崩すことが出来ないのだが…光明は、大黒のゴールに対する姿勢とボランチに入った小野伸二の存在感か?小野が攻撃的に出たことで、ゴール前の攻撃に厚みが出たことは確かだったが…鈴木の出来が悪くボールが収まりきらないことで大黒の飛び出しも生かせず仕舞いだった感が強い。

P5270013-w512.jpg

悪循環の攻撃が守備にも影響した感じで、失点のシーンはクリアしたセカンドボールをUAEに拾われて中途半端になったプレスの中を流れるようにパスを繋がれて失点した。マークの受渡しも中途半端にだったためにDFの対応が一歩遅れて失点に繋がってしまった。バーレーンに対しては中盤からのマークの確認をしっかりと対策して望まなければ、二の舞を踏みかねない。

幸いにも、DF陣は中澤も戻ってくることで高さに対する守備は安定するだろうから、中盤でのしっかりとしたマークを確認して、攻撃の基点として欲しい。攻撃では中田英寿・中村俊輔も加わって厚みを持たせられるだろうしタメを作ることも出来てくるだろうから、一層大黒の動き出しのよさを生かすことは可能になるはずだろうから、やはり注意すべき点はまず守備ありきではなかろうか?

P5270024-w512.jpg

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。